SOYBEAN's Loom

BEAN's LOOM

もっと楽に、楽しく。生きていきたい。うつ病・強迫性障害・HSP・全般性不安障害をココロに抱えていますが、日々奮闘しています。

先走るとこわい食事とバイト。

 

 

満腹感がこわいです。

調子に乗って食べすぎるとあとあと大変なこの病。

うつ病になってから腹8分目がとても重要になりました。

勢いに任せた食事は命取り。。。

たとえ8分目でもすっごく具合が悪くなります。

なんていうか、満腹感というのがたまらなく辛いのです。

待ち受けるのは吐き気や冷や汗、お腹にどしんと石が乗っかったようで、起きているのも辛くなるのです。。

うつ病あるあるでしょうか。

 

 

 

前回のブログで、バイトを始めたと書きました。

2日間バイトに行ってその週末、

ものすごくダウンしました。

バイトは楽しかったのでなんで具合が悪いのか最初はわかりませんでした。

とても辛くて、バイトを休もうかと考えましたが、

 

ここであきらめたら復帰できないかもしれない。

それにもしこれでいけたら今後の自信にも繋がると思う。

 

そういう考えでバイトには行く気満々でした。

症状は主に動悸や、倦怠感、体が重い、いろんな音や色などの情報に頭が混乱してパニックになってしまったりでした。

 

バイトの日、病院に行き、症状や今の状況を相談をしたところ、

「少し早かったね、ちょっと急いじゃったね」と先生に言われました。

バイトを辞めることになりました。

 

今思えば、もう少しでまたぶり返してしまうところでした。

 

病気になりたての頃よく聞いていた、"3歩進んで2歩下がる"という言葉が今になってようやく理解できました。

あれだけ期待を持ってバイトを始めたので気持ちはドスンと沈み、もう社会復帰なんかできないのかもしれないと思ったりもしました。そして優しくしてくれたバイト先にも申し訳なくて、

正直、ほんとにショックでした。

 

私は、ここにきて挫折しました。

 

けど、人のことを考えたり、先のことを考える余裕がないくらい辛かったのが、外に出て挫折できるまで回復したんだと思いました。

 

バイト先に正直に今の状況を話したところ、

辞める。じゃなくてしばらく休んだらどうか。と

提案してもらいました。

本当に優しいことばをかけてくれ、私に合わせて今後のことを話し合ってくれました。

 

今も体調は良くありません。

だからいただいた休暇でちゃんと体調をたて直し、またコンビニ店員にトライしたいと思います。!!

 

ほんとにいいお店に巡り会えました。

 

 

 

これから何度も挫折を繰り返すと思いますが、

きっとその都度成長できるんだと思います。