SOYBEAN's Loom

BEAN's LOOM

もっと楽に、楽しく。生きていきたい。うつ病・強迫性障害・HSP・全般性不安障害をココロに抱えていますが、日々奮闘しています。

ライバルはスーパー内気、、、

 

 

こんにちは、久しぶりの投稿です。

最近はまたさらに体調も良くなり、

外に出たいという意欲が湧いてきました。

薬を忘れてしまうことがあるくらいです。

 

これまで、随分と不規則な生活を続け、

規則正しい生活を取り戻すのにかなり苦労しました。

 

父の会社の事務仕事も、余裕のない状態で行なっていました。

 

本来やりたいことではないから、

だとか

自営業だから、

だとか

考えているつもりではないけれど、

結果的にそんな風になってしまっていることに気づいて

両親や兄には申し訳なくて

辛くなりました。

 

最近このブログを振り返ることがあり、

もっと病気がひどかった時の方が

死ぬ気で頑張っていたように感じます。

今、こうなりたいという強い思いにかけているのかなと思いました。

 

 

そんなマンネリしたような退屈した気持ち、

 

振り切るのって大変です。

 

 

母とそのことを相談しました。

するとこう言われました。

 

自営業とか、あなたが前になりたいっていっていた

フリーランスとか、常に自分と戦っていてほんとにすごいよね。

そういう人っていうのは実際楽したいだけ楽できる。

けれど、そのシワ寄せは全て自分にのしかかってくる。

楽するっていう選択肢がすぐそこにありながら自分で尻を叩いて仕事を探して仕事するってかなり大変だってこの頃気付いたよ。

 

そう言われ、

今の自分と重なり、

自分と勝負する必要があると気づきました。

ライバルとか、人の目とか、結局最終的に行き着くのは自分なのだと思いました。

他人のライバルをつくっても、結果に満足するもしないも、自分で決めることだと思います。人の目を気にするのも、こう思われるんじゃないかという思いも、ほとんどが自分の主観です。世の中にはいろんな考え方がありますが、すべての考え方に合うようにするなんて不可能です。

 

なら、自分がなりたい自分になるために

自分と勝負していくのがいちばんなのだなと思いました。

 

もし、今のようにとても自由な状況で自分に勝つことができたら、

今後の自分に勝てるような、、、

大きな自信につながるような気がしました。

 

今自分はどうなりたいのか

そういう思いと常に向き合っていければいいなと思います。

 

内なる弱い自分に勝負する、、、

ってめっちゃくちゃ内気なくせに

なによりも手強いんですよね、コイツっ