SOYBEAN's Loom

BEAN's LOOM

もっと楽に、楽しく。生きていきたい。うつ病・強迫性障害・HSP・全般性不安障害をココロに抱えていますが、日々奮闘しています。

『ヘイ、Siri!』という名の呪文。

 

春ですね。

周りは減ったり増えたり、泣いたり笑ったり、起きたり咲いたりで忙しなく、どこかソワソワする季節です

 

これまでの勤めを終えた方々、お疲れ様でした。

そして新生活が始まる方々、おめでとうございます。

 

世間がめまぐるしく動くなか、

私は相も変わらずカタツムリのように、ゆっくりゆっくり、のらりくらり生きています。

落ち込んだり、急に楽しくなったり、不安になったり、流れに身を任せたり、甘えてみたり…

あら、なんだか、私のほうがよっぽど喜怒哀楽激しく生きてるのかもしれませんね。

 

 

抗うつ薬を飲み始めてから、もう4ヶ月が過ぎました。

 

でも、まだ4ヶ月か。という気もします。

 

長いようで短い、短いようで長い、、そんな感じです。

 

時々、失っているものがあまりにも大きいような気がして不安になったり落ち込んだりします。

あまりにも長い間、時が止まってしまっていると。

 

私の周りの人は時に赤く黄色く激しく、ぶつかり合って、耳を塞ぎたくなるような音を出し、時に緑色に桃色に、目を塞ぎたくなるほど眩しく光り、色んな色や音を発しながら私には真っ暗にしか見えない道を進んでいくのです。

 

そんな中、背中を押してもらいながらも私は進むことも追いかけることもできず、ひとり独りぼっちになって、周りから発せられた色や音と共に置き去りにされるのです。

 

置いていかれた色や音は私の色と混ざり合ってドロドロガヤガヤべたべたと、醜く粘っこく私にへばり付いて、私は手も足も出なくなり、

ついには目の前が砂嵐になって、『いつになったら終わるの。』と全てを諦めたくなるのです。

 

それでも後ろから押される力がどんどんどんどん強くなっていくのを感じ、前にも進めず、後ろから押しつぶされてもがくことも息をすることもできずにいる、

そんなふうに落ち込んでしまうことがまだあるのです。

 

 ただ、私の中で唯一、良かったと、 変わらず本当の自分でいられていると思うことは、

就職したり、前へ進んでいる仲間を見て

こころから祝福できることです。

これは、綺麗事なんかではなく、めでたいことがあったり、幸せそうな姿を見ると本当によかったと自分のことのように嬉しく思えるのです。

そこを悲観的になってしまわない自分がなんか、あれですが、偉いなっとちょっと思えます笑

 

 

さっきは、泥沼のような文を書いてしまいましたが、最近は、ちょくちょくパワフル元気に、ハイテンションになることも多々あるのです。ただ、急にテンションが上がり過ぎてまだそれに体がついていかないので、ものすごい動悸がして、グワァーと何かなんでもないものがこみ上げてくるだけですがね。そういう時は総理大臣にでもなれちゃいそうな気分です。その直後、ドスンっと落ちてしまうのですが、これは少なからず社会復帰、自分を取り戻そうと体がもがいている証拠ではないでしょうか!多分、総理大臣になりきれちゃう私が本当の私だったんだと思います。笑

 

そのハイな時に、暴力的になってしまうこと(躁鬱)はなかったので、安心しています。

この時点で、人に暴力を振るう方や、物に当たってしまったり、その後極端に落ち込んで卑屈になってしまう方が、このブログを読んでいる方の近くにいるとしたら、それはもしかしたら躁鬱の可能性があり、飲むべき薬が全く違います。

逆に、躁鬱なのではないかと、躁鬱の薬をうつ病の方が飲んでしまうと、気分をなだめるような薬なので、どこまでもどこまでも落ち込んでしまうことになるので危険です。そこの判断は、主治医の方とよく相談して決めていくべきだと思います。

 

 

このブログでは、私は最後に必ず課題を書いています。

なので今回も課題を出そうと思います!

それは、『早寝早起き』!です。

 

今年度、私は父の会社に就職しました。

リハビリという形で私の体に合わせたシフトを組んでもらっています。

そして、就職祝いにすごくうるさい目覚まし時計を貰いました!ずっと欲しかったので。

 

そして、それを使って1日目、6時に起きて1時間休憩、そして朝から体操をしたりして8時に出勤。元気に1日を過ごしました。

しかーし。その次の日から目覚まし時計に異変が…?

 

音が鳴らない!アラームを何度セットしても、音が鳴らず、朝寝坊をしてしまいます!いつの間にか昼に!

 

困ったなぁ。どうしたもんか。と思っていたら、

父から恐ろしいことを言われたのです。。。『今日、朝ビックリしたよ〜。お前の目覚まし時計本当うるさいな。警報でもなったんかと思ったわ。』

 

!?

 

鳴ってたの!?

 

目が点になりました。病的に起きれないのです。

まぁ、健康な方も朝が辛いって人、たくさんいますよね。なのでそこは、そこだけはマジで気力だと思うのですが、起きれても、起き上がれないのですよね。いやー、リフレックスおそるべしぃ、本当っもうっ、薬の副作用ってイヤーね!!と言いたい…ただこればっかりは昔と変わらんッッ

 

そして私は今、ハイテクにiPhoneを使っています。

ヘイ、Siri!ちょー便利!

私『ヘイ、Siri!20分後にアラームセット!』

Siri『かしこまりました(?)』

 

20分後…

 

私『えー…もう?…ヘイSiri20分後にアラームセット…』

Siri『かしこまりました』

 

 

昼間起きてビックリ、

あれいくつアラームセッティングできるんですか!?

私の二度寝の証拠がズラリ…

 

いやー、恐れ入ります。

ヘイSiriやめないとかな笑笑

 

 

ということで、早寝早起き を徹底して、

生活習慣を見直すことがとりあえず課題です。

 

 

 

みなさんも、睡眠や食事を大事にして健康的に仕事や趣味を楽しんでいきましょうね。