SOYBEAN's inc

SOYBEAN's Inc.

もっと楽に、楽しく。生きていきたい。社長はというと、うつ病・強迫性障害・HSP・全般性不安障害をココロに抱えていますが、夢のために日々奮闘しています。

なぜ、会社を立ち上げたのか。

私は、今20歳の就活生です。

そして私は今、ある病と闘っています。

それはうつ病です。

なぜ、会社を立ち上げたのか。

子どもの頃の自由な私を取り戻そうと思ったからです。

 

今これを読んで多くの人は、意味不明!甘ったれてんな!ゆとりだな。と思ったと思います。
うつ病という病気を知っている人はいっぱいいると思います。しかし残念ながら知っていても、理解してくれる人は到底少ない病です。甘ったれてる人間がなるだとか、ゆとりだとか、なんか死にたいとか思っちゃうんでしょ?とか。病んでる人?イカれちゃったんだよ。とか…

うつ病患者が増えてきたと言われる現代でもそういった印象を持つ人が多く、抗うつ薬を飲んでいることを人に言うのにはかなりちゅうちょしてしまうものです。

そもそも、これは私の意見ですが、うつ病患者はここ最近増えたのではなく、うつ病に気づいた人が増えただけで、気付かず苦しんでいた人は昔からたくさんいたのではないかと思います。もしかしたら気付いていても、どうしていいかわからない、言えない、恥ずかしい。そういう人もきっといます。

 

私の大事な人が、長年うつやパニック障害などの心の病に苦しんでいます。その人は、甘ったれた人?そんな、そんな、とんでもない。その人はこれまで誰よりも明るく、強く、たくさんの苦労を乗り越え生きてきて、人一倍義理人情に厚い人間で、責任感の強すぎる人で、私の1番尊敬する人です。

だから私はもともとうつ病というのは、何かを背負い過ぎてしまったがためになってしまう病なのだとおもいます。

 

世の中にはいろんな人がいて、いろんな人生がありそしていろんな考え方や思いがあると思います。心の中に秘めた思い。そんな思いを自分も含めみんなが自由に解き放つことのできる場所(会社)を作りたくて会社を立ち上げました。

子どもの頃の私を取り戻すために…